2012-03-08

IdeaPad S205のメモリ増設してみた


半年前に購入したLenovoのIdeaPad S205のメモリを2GBから8GBに増やしてみた。
※保障切れます。





メモリは近所の量販店で一番安かった、CFD-ElixirのW3N1333Q-4Gという4GB×2枚組みのものを購入しました。この他のメモリでもSODIMM、DDR3、PC3-10600の規格のものなら使用できます。








まず、ACアダプタや周辺機器等を外して本体を裏返し、バッテリーを外します。バッテリーを外すと、矢印のところにネジが3つあるので外します。





ネジを外した後のネジ穴を軽く押すとキーボードが外れます。実際はキーボード自体はケーブルで本体と繋がったままですが、わざわざ本体から外す必要はありません。キーボードを裏返すと、矢印の所に4つネジがあるので、4つとも外します。
ネジの1つに上からLenovoのシールが貼られているものがある場合、これを剥がしたり傷つけたりすると保障が切れます。




本体を裏返して矢印の8つのネジを外します。外すと、本体の裏からカバーが外れます。SDメモリに挿入口から外すと外しやすいです。










カバーが外れるとこんな感じです。矢印の場所がメモリになります。あとは最初刺さってる2GBのメモリを4GB×2枚にすればいいだけです。
メモリを交換する注意点ですが、静電気に注意してください。PCのメモリ交換をするときはメモリに触れる前に金属等に触って放電させておきましょう。














これでメモリ交換は完了です。カバーを外した時と逆の順序でネジを締めていけば大丈夫です。ただ、ネジ穴があまり強くないので、締めすぎないように注意してください。


















つーわけで8GBに増設完了。私自身はデスクトップ機もメモリ8GBにしてるけど、正直そんなに要らない気もする。S205のCPUじゃメモリ8GBにしたところで処理が速くなるとかないだろうし。最初の2GBで足りないな、と感じたら4、6GBぐらいにするのが妥当という感じ。

まあ2GBよりは快適なので増設してよかったなと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿